192277 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヤマトタケルの旅日記FFXI

ヤマトタケルの旅日記FFXI

5。ヴァナのインフレ経済環境について。

Chapter5。強烈なインフレの経済環境、ヴァナディール。

FF11をプレイしていて、いくつかの不満のうち、どうしても上げざるを得ないのは、「ギル」の必要性が高すぎるということだ。

FFにしても、DQにしても、オフラインのゲームのとき、これほどまでに金に苦労した覚えはない。逆にゲームを進めるうちに金は余ってしまい、「銭投げ」などという億万長者でも、そうそうできない荒業まで普通に使っていた。w

なぜ、ヴァナディールは、こんなにもインフレなのだろうか?

簡単に確認しておこう。

インフレ=物の価値が高く、金の価値が低い状態。
デフレ=物の価値が低く、金の価値が高い状態。

細かいことを気にしなければ、要はこういうことだ。
ヴァナでは、物の価値が高すぎる。当然それを誘引しているのは、武器・防具・魔法・アイテムの価格の暴騰だ。

なぜ暴騰するかというと、当たり前だが、数が足りない。優秀な武器・防具・魔法・アイテムほど、簡単にモンスターがドロップするわけでもなく、店で安く売っているわけでもない。だから、値段が上がる。

では、なぜ優秀な武器・防具・魔法・アイテムが必要なのか。これも理由は明白。それらがないとレベル上げがしにくく、レベルが上がらないとミッションやクエストがクリアできず、また、金儲けができない(!)からだ。

ここまでくると、基本的にオフラインのゲームと思考のもとは、同じだったことに気づく。
要は、ゲームを進めるためには、レベルにあった武器が必要なのは、今までも同じだった。
なのにヴァナで、これだけ強烈なインフレが起きてしまうのは何故か?

武器・防具・魔法・アイテムの価格レベリングで平均的に得られるギルの量的バランスが、あっていないこと。
そして、それに加えて最悪なのが、「競売システム」である。このシステムが、インフレを助長させている。

こうして、FFでの時間の大半が、「金稼ぎ」になってしまう。
もちろん、人によっては、「どうやって金を稼ぎ、目的のアイテムを手にしようか一生懸命考えて、ゲットしたときの喜びは格別!」と、金稼ぎ自体を楽しんでいる人も多い。

また逆に、諸悪の根源の高価な武器・防具・魔法・アイテムを無視し、レベル上げ自体にこだわらず、ミッションランクも意識しない人もいる。こういう人は、合成を極めていたり、チャットを楽しんでいたりする。

人それぞれの感じ方、楽しみ方があるので、どうでも良いのだが、大半の人たちは、資金集めに辟易しているように思う。

そうした現状に、さらに追い討ちをかけているのが、外国人(特にアジア系らしい。)の集団的NM狙い行動である。24時間体制でNMのポップを監視しており、一般人がそれに対抗しようとすると妨害行動に出る。

こうして獲得された優秀な武器や防具が、競売で売りに出され、いいように価格操作されて、べらぼうな値段になってしまう。こうして獲得された外国人のギルは、なんとリアルマネーで売買されていると言う。

当然、ルール違反な訳だが、外国人(特に中国などのアジア人)にとって手にいれるリアルマネーは、国情によって、かなり高い価値を生むため、止まることがないようだ。

こうした外国人の行動が、FFの各サーバー(たぶん全部の)で問題視され、外国人非難となっている。
もちろん、言うまでもなく、こうしたルール違反の行動を行っている外国人は、ごく一部だけである。外国人すべての人が、ルール違反をしているわけではない。

私は、こうした外国人を責める声を聞くたびに想うことがある。

「だれが、ギルをリアルマネーで買ってるのか?」

買う奴がいるから、売る奴がいるのだ。さまざまな問題で、こうしたことが話題になる。タバコ・麻薬・女性・・・。私は、いつも思う。「本当に売る奴だけが、悪いのか?」買う奴がいなければ、売る奴は、自然消滅する。

商売は、需要と供給のバランスというが、需要がなくなって、供給だけが残るということはありえない。
おもしろいことに供給が無くなった場合、需要が残っていれば、代替品が登場し、需要を埋めようとする。と、私は思う。
もちろん、すべてのケースにあてはまるわけではない。あくまで、私の感覚だ。

つまり、ヴァナディールでの外国人のルール違反につながるNM独占状態や妨害行為をなくす方法は、リアルマネーで、ギルを買う人間をなくすしかない。と、私は考える。

さて、こういう外部環境を認識しながら(なんだかんだいっても、こういう環境を一個人が解決できるとは思えないので)、ヴァナのインフレに、どう対抗するかだが・・・。

一般的に、ファンサイトの質問掲示板などで「お金はどうすれば稼げますか~?」なんて質問を書こうものなら、かなり暇で、まるで自分のサイトのように勘違いしてたり、FFにおいて自分は神だと思い込んでしまっているような輩から一斉に「そんなことは自分で考えろ!負け組め!」とか「こういう公の場で、稼げる方法を書いたとたん、それは稼げない方法になってしまうので、まともに答える奴がいるわけないだろ!」とか、もっともらしい書き込みが連続で3つくらい速攻で掲示される。www

まぁ一応、ギルが稼げる方法を整理してみようか。l

1.獣人系(ゴブ・モブ・オーク・ヤグード・クダフなど)を倒す。
2.モンスを倒したときにドロップしたアイテムを店・ギルド・競売所・バザール・知人や他人へ売る。
3.栽培・伐採・発掘で手に入れたアイテムを店・ギルド・競売所・バザール・知人や他人へ売る。
4.合成で手に入れた(作った)アイテムを店・ギルド・競売所・バザール・知人や他人へ売る。
5.チョコボで掘り当てたアイテムを店・ギルド・競売所・バザール・知人や他人へ売る。
6.クエストをクリアする。
7.ミッションをクリアする。

こんなもんかなぁ~。
この1.と2.にNMと呼ばれる、めったに現れないモンスターが絡んでくるわけだ。
低レベルのソロでも倒せるNMがいたり、レベル75のアライアンスでなければ倒せないNMがいたり、さまざま。

聞くところによると、ポータルサイトの仮想店舗か何かに「ギルの稼ぎ方教えます!月間300万ギル間違いなし!!」なんていう、これまたリアルマネーで買うことのできる商品の売込みがあるようだ。
中を見たことはないが、当然、さまざまな条件(ジョブレベルや時間設定など)が書かれた上で、理論上300万ギル稼げることになっているのだろうと推測するwww

こうしたギルを稼げる方法をいろいろと工夫して、みな金を稼いでいる。

本当は、金を稼ぐことを目的とするより、ソロでもパーティでも良いから、謎解きをしたり、戦闘をしたりしてミッションをクリアし、物語を進めていくことのほうが楽しいのだが。私は・・・。

考えてみれば、FF11をそうしたゲームにしてしまうと、いずれ「終わってしまう」。
オンラインゲームという特殊性から、終わってしまっては、だめなのかぁ~。
て~ことは、このインフレ状態を根本的に治すようなことは、■■は、絶対しないということだ。

さて、リーピンか、皇帝でも、張ってみるか・・・。


© Rakuten Group, Inc.